メガネの種類を5つ紹介しましす。
スクエア型 横長の長方形をしたメガネ
オーバル型 オーバル型と呼ばれるメガネは丸メガネの一種で卵型などの横広の楕円形を指します。
ウェリントン 天地幅が広く、少し丸みを帯びた四角形に近いフレームです。
ボストン 丸型のフレームが特徴です。 とがっていないので着用すると顔の印象が柔らかくなります。
ラウンド 丸メガネの中で、最も円形に近い形です。 かけるだけで柔らかい印象を与えることができます。 一方でややインパクトが強く、上級者向けと言われることも多い形です。
自分に合うメガネを探してみよう。
顔の形によってメガネは似合う似合わないがあると思います。まず自分の顔型がどんなか自分に合うメガネを見つけてみ下さい。
フレームの縦幅は、眉からあごまでの3分の1を目安にし、テンプル部分がきつかったり、食いこんだりしていると頭痛の原因にもなるのでご注意下が必要です。黒目の位置はレンズの中央、または少し内側に入るのがベストです。眉のライン(ブローライン)とメガネのリムラインが似た形を描くものがナチュラルになじみます。
四角顔
直線的できれいな輪郭なのが特徴的。メリハリがあるフェイスラインなので、あえて曲線的なオーバルのフレームやハーフリムタイプをかけるとバランスがとりやすくおすすめです。
面長顔
ほっそりとシャープなフェイスラインが特徴的。ウエリントンのように天地の幅があるフレームで枠とフェイスラインを近づけると顔全体とのバランスがとりやすくなるのでおすすめです。
丸顔
ほっそりとシャープなフェイスラインが特徴的。ウエリントンのように天地の幅があるフレームで枠とフェイスラインを近づけると顔全体とのバランスがとりやすくなるのでおすすめです。
三角顔
シャープなフェイスラインが特徴的。オーバルやハーフリムなどでフェイスラインを合わせると、フェイスラインを引き立たせる効果があるのでおすすめです。
黒目の位置を確認
メガネを掛けると黒目の位置が上の方にズレている方:鼻の高さに対して、メガネの鼻幅が広いことが考えられます。
逆に下がってしまう方:鼻の高さに対して、メガネの鼻幅が狭い方です
黒目の位置が外側にきてしまう方:メガネのサイズが合っておらず、小さすぎる可能性があります。黒目と黒目の位置(瞳孔間距離)が広いお顔立ちの方にも見られる事象です。
黒目の位置が内側にきてしまう方:メガネのサイズが合っておらず、大きすぎる可能性があります。黒目と黒目の位置(瞳孔間距離)が狭いお顔立ちの方にも見られる事象です。
4種類の顔のタイプから自分に合うメガネを探せましたか?是非探して購入してみて下さい。